2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★5年1月

6年生が入試間近なので、5年以下は自習室開放時間が短縮され、
この時期は6年生優先とはっきり提示されます。


小規模塾なので先生も多くないし、このことについては入塾時からわかっていたので
納得済みです。
6年生になったら優先してもらえるので問題なし。


しかし、、
自習時間が短くなり先生への質問もなかなかできないので、
家でダラダラしてます・・
次男と一緒にドラえもんなんか見て、
計算プリントだけやって、次男に「俺はもう終わったから、勉強みてあげる~」と・・
何も終わってないし。。


この先不安とあせりばかりです。


統一合判もかなりデキが悪かったのに、
「まぁ理科社会は6年になったら詰め込んで追い上げるし、国語は捨てて算数でカバーするから」って、、
カバーするためには今より+10(偏差値)取れるの??
それよりあと1年あるのに、国語を捨てないで・・


いつまでこんなにのん気なままなのか・・