2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★6年10月 第4回合不合

結果出ました。
算数>理科>社会>>>>国語


偏差値は第一志望ー8。本人は半ば諦めています。


第1~3回は本当に底辺過ぎて話にならずに、抑え校すら30~50%という悪夢のような結果だった。
それよりは少しマシといったところ。
といっても、理社国はほとんど変わらず、算数が本来の位置に戻っただけ。
抑えに考えてる2校はようやく80%になった。
でも、第一志望は全然届かない。
国語を底上げしないとどう考えても届かない。
国語は4回連続偏差値30台という・・


国語は私も実際に解いてみた。
文章自体は読みにくくもないし、選択もそれほど迷うものがないように思う。
記述は少し答えづらいものもあるけれど、文章を読み取れれば100点くらい取れるテストに思える・・それが50点以下。
長男の回答を見ると、全然読みとれてない・・
それと漢字、「中日=なかび」の正答率の低さに驚きです。当然できていませんでしたが。
素直に読めばいいのに。「喜色」は語彙として知らないとしても文脈から推測すれば正解できそうだけど、そんなことができるなら文章問題でもっと得点できるんでしょうね。



あと3か月、どうやったら少しでも伸びるのか、
わかりません・・・