2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

次男★1年5月 サピックス 第一回確認テスト

入室テスト以来のテストでした。
1年生にとってはテスト自体が慣れないものなので、
時間配分やつまづいたときの対処などテストの解き方もわからないし、特に教えてないので、
高得点を狙うのは難しいかなと思います。
特に次男は入室テストが人生初のテスト、それまでは自由気ままな保育園児だったので、
なおさら。。
ただ確認テストもクラス昇降ありとのことなので、
できれば現状維持できたらいいなとは思います。


テストは持ち帰れないので、問題はわからないですが、
本人は、算数は基本ばっかりだった、デイリーに載っていた問題のうち難しいものはでなかった、国語は長文が授業で扱う文章よりも長くて大変だった、時間が足りなくて最後の2問はできなかった、とのこと。
クラス基準は校舎によってもかなり差があるようですが、
全体の立ち位置を知るにはやっぱりテストはいい機会ですね。


やっぱり読書、音読をもっと大切にしないとな~と思いました。
あまり本好きではないので、問題をとくための文章ではなくて、
楽しく読める本をたくさん読んでいければいいかな・・


結果がでるまであと1週間ほどかかるようなので、
きっと忘れたころですね~


今週はスイミングの進級テストもあって、前回のリベンジで合格できたので、
よくがんばった一週間だったな~と思います。