2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★6年4月 塾個人面談

どん底な合不合の結果を眺めながらの面談。


第一志望、第二志望ともに当然圏外で、偏差値表では2月1日だとしてもー12。


まだ諦めるところには来ていない。
今から気を引き締めて、
夏は必死な姿があれば、
届く可能性はある。


とのことでしたが、、


あの子の性格を良く知っている私は、
勉強に一生懸命になることなんて、きっと無理だろうと思ってしまう。
いや、先生も分かっているんだと思う。
長い時間自習室で子供を見て、授業中の姿を見て、
集中力に欠けるとこはよく知っているはず。


夢ばかりみる時期は過ぎていますので、
現実的に学校を考えていかなくてはいけません。


偏差値表を眺めて、
下から順に、通える範囲なのか、教育理念はどうなのか、
そんな情報収集をしなくてはならなくなった今、
私の方がギブアップしてしまいそうです。