2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

次男★1年 4月

入学して2週間、少しずつ慣れてきました。
が、、いろいろとありました。


サピックスの通塾日、2回目までは付きそいで行きました。
初めて一人で行く日、仕事中に何度も電話がかかってきていて・・
「足が痛くてサピに行けない」と。
途中から泣いて良く分からず・・ちょうど帰宅した6年長男が状況を説明してくれて
実のところ「やっぱり一人で電車はいやだ、こわい。行けない。」と・・


結局、その日は私の母に一緒に行ってもらい、ギリギリ授業にも間に合いました。
そして留守番も一人でできると言っていたのに、、
「ママが帰ってくるまで誰かのおうちに行きたい」と。
祖母宅へお世話になること数回・・
実家が近所で助かりました。


この先どうなるんでしょう・・
こんなに臆病さんだとは思いませんでした。
ひとまずサピックスは当面土曜クラスへ変更させてもらうことにしました。
土曜なら夫婦どちらかが送迎できるので1年間は仕方ないかな・・
本当は土曜日はスポーツを何か、と思っていたのだけれど。


そして習い事のうち、一番気に入ったのは意外にも習字。
習字ならもっと行ってもいいよ!と。


とりあえず元気に毎日学校に通えてるので、良しとします。