2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

次男☆年長1月

次男もようやく4月から1年生。
長男の小学校低学年を振り返り反省点も多々・・
学校の成績もぱっとしない子を下準備もなく4年から塾に入れたけれど、
Y50の壁の高さを痛感・・


次男は・・というと
年長から家庭で少しずつドリルをはじめ、
現在は算数:Z会グレードアップ問題集1年生を中心にコツコツと。
国語:おはなしドリル1年生を毎日音読。


共働き家庭なので、がっつりは出来ませんが・・
週末に少しずつ。
本人が1年生から塾に通う!と言うので
先月から四谷大塚の新1年生準備講座全5回を受講。→入室テスト受験
SAPIX新1年生入室テスト受験


四谷もサピも1年生の入室基準はとても低いのでひとまず入室テストはクリアしました。
本人はサピの独特の雰囲気が気に入ったと・・
近くのサピは大規模校舎で高学年はなんと20クラス近くあるそうで、
αだけでも6クラス・・
でも、αに入れないのなら正直サピに行く意味がないようにも思うので、
長男の通う地元の塾へ行ってもよいかな・・と密かに考えています。
Y60そこそこの学校なら十分対応してもらえるし・・
ただ低学年のクラスはないので、低学年の間だけサピに行くのもありなのかな。