2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★5年1月 小5統一合判

初めての外部模試。小5統一合判です。
春以降は合不合を受験するので、その前のお試し的な位置づけで、
塾から受験するよう言われました。


普段は1学年30数名の小さな塾でのマンスリーテストなので、
初めての外部模試にドキドキするかと思ったけれど、
意外にも朝からのんびり、緊張する様子もなく・・


会場は都市大等々力中。
たくさんの受験生がきていて、会場に到着してから緊張してきた様子・・
しかし、入り口で保護者とはお別れなので、不安そうな表情のまま入って行きました。


肝心の模試ですが・・
範囲は出ていたのですが、ほとんど対策もせず、ぶっつけで受けました。
過去問や平均点も何も知らず。


会場から出てきた長男は・・
「思ったより難しかった。算数も時間足りなかった。平均点てどれくらいなの。旅人算もあと少しで解けなかっし、後回しにした問題もできなかった」
と。なんと平均点を気にしている!
そして旅人算で躓いて進めなかったらしい。旅人算は解けると思って時間をかけた→できなくて他の問題もできなかった・・こういう時間配分も初回なので仕方ない。
おそらく算数だけは平均点より取りたいと思っているんだろうな。
私は何も調べてないけれど「さぁでも上位層は受けないテストだから6割くらいなんじゃないの?150点満点なら90点くらい?」
と言っておきました。


どのくらいなんでしょうね・・
統一合判で偏差値50も取れないとなると・・
この先もう光が消えそうなんですけど。



普段のマンスリーで偏差値50の学校が統一合判だと60。だいたい中堅校で+10。
はぁ・・


そして昨日サピックスの偏差値表を見ると、、
偏差値50で芝とかなんですね・・どんなに優秀層の集まりかを再認識。