2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★新6年3月

宿題を持って自習に行ったものの、、
3時間かけて、社会プリント1枚、国語知識問題2ページ、算数宿題1ページ。


どうなんているんだろう。。
何やっているんだろう。。
社会+国語で1時間←これでもかなり多めにとってます
残り2時間で算数をどんどん進めるって予定だったのに、
いつもこんな調子です。


そして、自分だけでやったものはかなりいい加減。


親は体調管理だけなんて、我が家には無理です。
本人を信じて見守ることが大切なんて、きれいごとです。


学習スケジュールを管理して、躓いたところを把握して一緒に直しに付き合って、
ケンカしつつ、時には怒鳴ったりして、やっとこなせるのです。


そこまでしないとできないのであれば、中学受験には向いていないと言う人がいるけれど、
そうまでしてでも子の未来を考えてあげるのは親しかいないのだから。


このごろ仕事もハードで、家では休む間もなく宿題の管理、直しをやると、
心が荒れます。胃も痛いです。