2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

次男★年長3月

もうすぐ卒園。6年間の保育園生活も終わり。
長男から考えると通算11年、毎日の送迎、ようやく終わります。
4月からサピックスへの通塾が決まっているので、
ちょくちょく自宅学習しています。
小学校受験組や幼児教室へ通っている子たち、サピの通信をやっている子たちに混ざって
どうなることやら・・


サピの幼児向け通信講座もよさそうだったけれど、
とりあえず入学までは市販教材をコツコツと。


学研の「おはなしシリーズ」を音読。←音読は本当に国語力の基礎となるので、とにかく毎日コツコツやることが大切です。
このシリーズは、行事のおはなし、世界のおはなし、生き物のおはなしなどシリーズ化されていて、総合的な知識もつけられるのでおススメです。


Z会のグレードアップ問題集の算数、1年生用。
こちらは計算・図形編と文章題編の2冊を現在2周目。
1年生教材としてはとてもよくできていると思います。
文章題は算数<読解ですが、うちは算数がわりと好き、読書はめんどくさいというタイプなので、算数をやりながら読解力も身にけられるような教材が合っている気がします。


少しずつ読解力がついてきたかな~といったところ、まだまだです。


新1年生、未知数な分、夢があって気が楽です。