2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

次男★新1年 サピックス初日

今日はサピックス初日でした。
少し余裕を持って来てほしいとのことで、
少し早めの電車で、一緒に行き方を確認しながら、次回から一人で行けるように・・。


駅からの道は単純なので大丈夫かな~


到着するとすでに先着組がたくさん。
クラスごとに教室に連れて行かれました。


私立小の制服を着た子や、お友達同士の通塾組などがいて、、
自由気ままな保育園上がりの次男はちょっと圧倒されていましたが、、
終わって出てきたときは、笑顔でした。
「ちょ―難しいのかと思ってドキドキしたけどふつうだった」と。
ふつうって・・


授業そのものよりも、電車通塾が少し不安です。


がんばれ1年生!
明日は入学式。