2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★新6年3月 確認テスト

春期講習の初日、塾内で確認テストがありました。
全範囲のオリジナルテストです。


どうにもならないような結果。
一体毎日何をやっているのか、意味のない勉強ばかりをダラダラやっていることの証明です。


国算ともに、塾内平均を大幅に下回り、社会は底辺付近。
今回も平均を超えたのは理科だけ。


5年のうちは算数と理科がだいたい平均超えだったけれど、
範囲がなくなったとたん、算数が全然だめ。
一行問題で、問題から解き方を推測できていない。


だけど、すっかり反抗期で私が介入することを嫌がり、
「一人でやるからいい、ちゃんとやったから明日先生に見てもらう」の繰り返し。
バッグに入っている宿題を見ると全然やってない。
適当にわかりそうなものだけ解いて、それも間違いだらけ。


このまま続ける意味さえわからなくなります。
ただ膨大な時間が費やされ、ストレスが残るだけ。
このままじゃ結果がでないことは明らか。


ほんとうはこの時期にきちんと仕切り直ししなきゃいけないのに、
11歳男子、親の言うことは聞きません。