2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★5年1月 統一合判 結果速報

なんとなくHPを開いたら、すでに結果が出ていました・・


思った通り、良くはなかったです。


算数>理科>社会>国語


実力通りの順番でした。
本当に文系苦手男子です。
国語の文章題のデキなさ加減は半端ではありません。
知識と漢字問題は5年の模試としてはかなり易しく、満点。
ところが文章題は・・・
統一合判でも国語は偏差値50に届かない。


そして初めての志望校判定。
第一志望 一日目 30% ・ 二日目 30%未満・・・
第二志望 一日目 30%
第三志望 二日目 80%
この3校は本人が文化祭や説明会に行き自分で決めました。第一志望が一番だけれどそれがダメでもこの3校の中のどれかには入りたい。
本人はそう言っています。
第一志望と第二志望はY偏差値でもほとんど同じ、第三志望は-5程度です。
第三志望が80%だったこと、気の緩みにならないか、とても心配です。


8校まで志望校登録できるので、
あとは現時点で抑えに考えている学校を記載しました。
そちらは80%で、私は少しほっとしたのが正直なところ・・


公立中学は考えていないので、
抑えになる学校の選択は非常に重要です。
実際に通わせても良いと思う、我が子が合格をとれそうな学校・・
譲れない条件を洗い出し、、本格的に決めていかなきゃ。