2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

次男★1年10月

のんびり1年生ですが、ほそぼそと週1回のサピックス通塾をしています。
宿題もあまりないし、家庭学習も週末にちょっとやるだけ、
今はそれで良いかなと思っています。


本人は国語の漢字テストで毎回100点をとるのを目標にしています。
漢字に興味を持った様子だったので、漢字検定を受験することにしました。
10級は1年生の全漢字。これまでのサピックスで学習した漢字はおそらく半分ちょっとなので残りは10級用の問題集を買ってやりました。
9月に漢字検定を調べると試験まで1ヶ月!そこで毎日1ページずつやると30日で完成するという問題集を買いました。
当然とりこぼしがあるので最後の方はあやふやなままだった感じもありますが、
先日受験しました。


会場はテスト直前まで親がつきそえたので、テスト慣れしていない子でも安心して受けられます。
保育園年長で受けたサピックスの初入塾テストは、受付で受験番号を覚えるように言われ、親は教室に入れないのでまず受験番号と名前をちゃんと書けるのか、かなり不安でしたが・・
その環境に慣れている次男は、親がテストの部屋まで入れることに「入っていいの?」と驚いていました・・笑


夫がつきそったのですが、次男はテスト後かなり落ち込んだ顔で退出してきて
「できない漢字が2つあった。他にも間違ってるのがあると思う」と言っていたそう。
10級の合格点はおおよそ8割とのこと、止めハネはらいをどこまで厳しく見られるのかで点数はだいぶ変わりそうですが、、
11月下旬まで結果はおあずけです。