2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

次男★1年11月

先月受験した漢検10級、無事合格していました。
ウェブ発表は合否しかわからないので、実際の点数や答案用紙は11下旬頃に郵送とのことです。
ひとまず、初めての漢検、合格して良かったです。


次は9級ですが、範囲は2年生まで習う漢字すべて240字となっていて、
この時期に先取りするにはかなり負担なので、2年生になってから受験しようと思います。


そして、11/3に受験した全国統一小学生テストですが、、、
本人の感触としては「国語は時間が足りなくて最後の文章題はほとんどできなかった。算数は何問かよくわからなかったけど時間はちょうどよかった。」とのこと。
国語は語彙問題がかなりの割合を占めていて、言葉を知っているかどうかが点数につながるテストかなと思いました。
国語の文章題はそれほど長くないけれど、本人的には文章と問題の配置が見づらくて時間が取られたようです・・それで問題用紙と解答用紙が別なので、そこも慣れていなかったかなと思います。。算数は基本的な問題がほとんどかな。

帰宅してから「国語が全然できなかった」と大泣きしましたが、翌日にはけろっとしてました。
そして、国語読解ドリルを毎朝1枚(5分)でやることにしました。


本当は問題なんかとかなくても、たくさん本を読めばいいのだけれど、
読書好きではないので、仕方ないです。
本が好きになってくれればなぁ・・やっぱり男子には本好きは少ないのかな。


本人は「次は国語もいい点数とれるようにがんばる!」と言って今のところ
毎朝自分からドリルを開いているので、見守ります。