2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★6年10月

第4回合不合、終わりました。
前日まで修学旅行で、4日間まったく勉強せずに疲れ果てて夜帰宅し、
翌朝も疲れのとれない顔で出発。


このところ過去問でモチベーションが下がってしまい、
第一志望に遠く及ばない現実を知り、
「第一志望はもう諦める」と言い始めました。
合不合では偏差値ー10、過去問でも何十点も足りない。


第二志望も第一志望と同等偏差値なので、つまり第二志望も諦めるということ、
その次は第三志望校になるけれど、
「第三志望の過去問はなんとなく相性がいいから今からやればできるかも。第一志望のはどんなにやっても無理。算数すら全然無理。第三志望校もすごく気に入ってるから1日からそこを受ける。」と下を見始めました。


文化祭に行って、一目ぼれした第一志望校。
ここに行きたいとキラキラしていた5年生のころ。


でも今は、キラキラした目もなくなって、
努力もそこそこに、妥協できる学校を探ってる。
それでも受験を続ける意味ってあるのか、そんな思いを抱えたままどんどんと時が過ぎていきます。