2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★新6年3月

ついに、新6年第1回目のマンスリーテストでした。
算数は宿題をサボり続けた結果、ほぼ5年の復習範囲にも関わらず、
急降下。
社会は新単元、三権分立など政治分野です。
地理や歴史に比べてかなりやりやすい単元だと思うけれど、社会苦手は克服できず、
宿題もかなり適当(というか宿題の半分以上はできていない、、算数の宿題はいい加減なくせに社会までたどり着けない)なのでいつも通り撃沈。
国語もいつも通り読解が壊滅的。
理科はまぁノー勉にしてはそこまでひどくなかったけど、平均点次第。
60点台を取ってひどくないって思うこと自体、相当まずい。


5年最後のマンスリーで少し浮上したのにね。また1からやり直しです。
夏休みはひらすら理社を詰め込みたいので、5年までの算数はなんとか7月までに修復したいです。