2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★新6年2月

受験生になったというのに全く自覚のない息子。
学校が早終わりの日に友達と遊んだり、自習室に行くはずの時間を大幅に遅刻したり。


そして、何を言っても「先生に聞くからいい。テキストは見ないでやる宿題だからいい。」
と、勝手なことばかり。
本格的な反抗期になってしまったよう。
全然言うことを聞かず、困り果てています。


一体、授業のどこまでを理解したのか、どこが消化できていないのか、
それすらわからなくなりつつあります。


授業の宿題をやりつつ、4,5年の苦手分野も手をつけていきたいのに、
私の思う方向とは全く逆に進んでいるかのようです。


私が不在の週末はときどき祖母宅へ行っている息子。
一応社会を勉強するという名目だけど、ずいぶん羽をのばしている様子。
祖母は「あの子は勉強が嫌いなんだから、塾に行ってやってるだけでも偉いじゃない。そんな無理しないで、ちょっと目標下げてもいいんじゃないの。無理しても入ってからも大変でしょう。別に偏差値なんて40くらいだっていいじゃない~」とのん気なことを言ってます。


確かに偏差値の問題だけではない・・
もし、本人がとても気に入った学校が偏差値40で2科目で入れるというならそれでもいい。
Y40程度なら今の塾は辞めて、個別指導に通ってもいい。


だけど、本人の志望校がY50以上で第二志望もY50以上で、
そこに行きたいというのだから、やるしかないんじゃないの?