2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

次男★年長2月 サピックス新一年入室テスト

1月にサピックスの入室テストを受験したのですが、
それは新一年生になる前の準備講座受講資格を得るためのテストだったようで・・
4月からの入室のためにもう一度受けてきました。


年長児の新一年生準備講座は2~3月の平日の昼間なので、
働くママには無理です。
電話で、その講座は受講できないことを伝え、4月からの入室希望だと言うと、
「もう一度テストを受け直す必要があるかを塾長に確認しないと・・・」とのこと。


低学年の入室基準はとても低く、次男はテストも楽しんで受けていたようなので、もう一度受けました。
新一年生のテストは国・算各25分。

算数も国語に近いですね、文章の意味がわからないと解けない、答えの出し方は至って簡単なので、読解できるかが問題。
結果は国算ともに1問ずつミス。しかも凡ミス・・
1問ずつミスしただけで想定順位は上位25%程度。
満点続出なんですね。さすがサピ。


まぁ我が家は保育園児なので、小学校受験組や家庭学習を積んでいる幼稚園児に交じって、よくがんばったと思います。
まだ年長、褒めて伸ばしたいです。
本当は長男も褒めて伸ばしたいとは思いつつ、、なかなかそうはいかない6年生・・


ひとまず次男は4月からサピックスに通います。
大規模校舎なので高学年のαクラスはなんと6クラス。
なんとかしがみついて欲しいものですが。