2018年、Y40男子の中学受験@都内

2018年、都内で中学受験を目指します。
勉強嫌いな幼い男子と働くママの歩む道、、Y50を目標に我が子の受験を綴ります。

長男★新6年2月

今週から本科授業が始まりました。
初回は算数。
無謀にも1組スタートとなったけれど、
「すごい早くて全然ついていけてない。みんな偏差値60超えてるし、目指してるのも60以上の学校だから算数の偏差値50台なのはきっと俺だけだわ」
とアップアップ。そうだろうね・・
なんで1組に入ったんだろうね・・
息子の志望校あたり(Y50前半)はだいたい2組の子が多いけれど息子の場合、国社が偏差値40台前半で安定という危機的状況なので、
算数でカバーするには1組レベルについてこい!っていうメッセージかな・・と解釈。。
社会は夏あたりになんとかするとしても、国語の読解レベルは本当にまずい。


私は国語で得をしたタイプなので、うまく教えられません。
文章題はコツをつかめば解ける気がするけれど、コツを伝えても伝わらない・・
文学部国文科を卒業しているのに、小学生の息子にすら教えられない、、情けない・・


ただ国語から逃げ続けるわけにはいかないので、
どうにかして文章読解をやらなければなりません。
気が重い・・・